スポンサーサイト

Posted by NorI(ノリ) on --.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

WordPressワードプレスを選んだ理由、まとめかな?

Posted by NorI(ノリ) on 11.2009 WordPress 1 comments 0 trackback
WordPressを選んだ理由


これまでワードプレスについて思うことを書き連ねてきました。



結局ボクがwordpressを選んだ理由をまとめると、


●無料ブログサービスでは常に危機管理が必要
 突然の削除やデータ消失しても文句言えない

●無料ブログサービスでは広告が入る

●出来れば無料

●手動記事投稿ツールが使える

●自動投稿ツールが使える

●サーバーを借りてのアップロードは有り


といったところですかね。


また、MovableType(ムーバブルタイプ)については

国内でサーバーアップロード型のブログソフトといえばMovableType(ムーバブルタイプ)ですが、

一度のアップロードでブログが増産できるというメリットがあります。

seesaa(シーサー)ブログのように一度のログインで複数のブログが管理できる、

メリットがあります。


しかし、

シックスアパートの規約を見ると一人1インストールともなっているのも事実。

MovableTypeの個人向け無償ライセンスでは

IPを分散しようとして別サーバーを借りて複数インストールはすることは

シックスアパートの規約違反となります。



アフィリエイター人口が増え、

ブログ増産、バックリンク、IP分散などがかなり重要視され、

無料ブログは突然の削除などの危機管理をしなければならないが、

いちいち見て回るとアフィリエイトのスピードが遅くなる。



WordPress(ワードブレス)を選んだのはこんな理由からです。





「共感できるところ」、「いやいや違うよ」などのご意見、

また、ご質問などありましたら下記のコメントや

メールフォームよりメールをしてもらうとか、

mixihttp://mixi.jp/show_profile.pl?id=17798167にも参加していますので

遠慮なくマイミク申請や連絡をしてください。


メルマガも申請中ですので、承認されたらお知らせします。




では、また次の記事で。












そうそうもうひとつ理由があった(^^)


ボクは単純に新しい物好きで、

Wordpress(ワードプレス)やNucleus(ニュークリアス)

などの情報が少ないようなのでネタになるかな・・・と(^皿^)。

スポンサーサイト

WordPressって知ってますか? その3 (Movable TypeからWPへ)

Posted by NorI(ノリ) on 05.2009 WordPress 4 comments 0 trackback
WordPressって知ってますか? その2 (Movable TypeからWPへ)
WordPressって知ってますか? (Movable TypeからWPへ)

のつづきです。


WordPressの存在を知り、無料レポートなどもあまりないようだったので、

「早く覚えれば、何かいいことあるかな?」と不純な動機で、

WordPress2.5をダウンロード、それまでのロリポップから

エックスサーバーに移行してブログを設置しました。



マニュアル通りにアップロード、パーミッションの設定などをして、

いざ初期設定。



あっさりと動いてくれました(^^;;



「ただし、phpって拡張子を変えるだけでいいんでしょ?」程度の知識、

データベースって何? という感じです。


そんなボクでもなんとか投稿を始めました。




さらにかなり危なっかしいHTMLとCSSの知識をフル回転、

アドセンス張ってみたり、バナーを追加したりと

いろいろとさわって見ました。



WordPressはとくにデザインの変更が簡単です。

テンプレート(以下テーマ)の設定が

それ用のファイル群をダウンロード。

解凍してそれようのファイルにアップロード。

あとはログインして管理画面から間単に変更できました。



そしてそのテーマの種類の豊富さ。

国産のテーマ(デザインのこと)を配布するサイトは当時少なかったのですが、

その辺は世界基準、ちょっとアメリカのサイトを覗けばテーマがポロポロと出てきます。


海外のオリジナルテーマをお伝えします。左のメールフォームより題名を「ワードプレスのテーマ」としてメールで問い合わせください。







現在もサーバーやデータベースの知識はあまり無く、

この前はWordpressをひとつのデータベースに

接続語を変えただけで次々にインストール。

最大10個のブログを入れて見ました。


後日知ったことですが、かなりサーバーに負担をかけていたとか。



MT見たいに使うのならWordPressMUを考えるべきでした。




まだまだ発展途上のWordPress、

最初にさわったブログソフトだから、

ボクの一番お気に入りです。

WordPressって知ってますか? その2 (Movable TypeからWPへ)

Posted by NorI(ノリ) on 04.2009 WordPress 0 comments 0 trackback
さて、前回

WordPressって知ってますか? (Movable TypeからWPへ)

の続きです。


実はライセンスの関係です。

MTは個人利用は無料なのですが、商用利用となれば有料をご利用くださいとなっています。

しかも、個人利用でも1インストールまで。



当時は初めてのレンタルサーバーの利用で、

「ドメインの取得? なにそれ? 個人でもてるの?」

という感じでしたし、


ロリポップの上級サーバー、チカッパやヘムテルでは

複数ドメインも取得可能でしたが

複数ドメインを扱えるレンタルサーバーは敷居が高く感じ

また、価格も上がるため

アドセンス月10クリック程度の収入では

上級サーバー移行する気にはなりませんでした。




また、自分の会社の宣伝ブログもしようかなと思っていたので、

「無料で商用利用ができないMTはちょっと」となりました。

(おまけ。うちの会社の社長、宣伝広告は経費の無駄というタイプなのです(--;)



結局MTはインストールして少しいじってそのまま放置してました。



注意・上記は初心者だった冬至の情報で、ボクはMTを否定はしていません。
今ではかなり重宝しています(^O^)/





さて、WordPressです。



そのころちらほらと無料レポートスタンドに

「MTブログはもう古い・・・」や「世界基準ブログのWordPress・・・」

などの文字が目に付き、何かな~と見てみると

ブログソフトだったのです!



しかも、ライセンスは放棄していないもののかなり自由な利用が可能。

そして、インストールも簡単で再構築もいらない。


そこからWordPressへ以降が始まりました。

・・・もう一回だけ続きます。

WordPressって知ってますか? (Movable TypeからWPへ)

Posted by NorI(ノリ) on 04.2009 WordPress 0 comments 0 trackback
wordpressって知ってますか?

って書くと多くの方から何かが飛んできそう・・・(汗)

札束なら歓迎ですが(^皿^;)





でも、知らない人もいるかもしれないので

NorIの状況も含めて少しだけ話題に。


最初に出会ったのは

有名な「元お笑い芸人太田さん」のライブドアブログが削除されたあたり。

2年ぐらい前でしたっけ?



それまでボクもライブドアブログにアドセンスを張って

記事を書き続けていたのですが、

「え? 太田さんだれそれ?」  (←太田さんごめんなさいm(__)m

で太田さんの無料レポートをよんで

「無料ブログって危ないんだ?」

と、記事数も数十程度のブログを片手ほどしか持たないのに、

「こりゃやばい!」焦っていろいろと調べました。



そして、フリーのサーバーインストールするブログソフト
(ソフトって呼んでいいのかな?)

「Movable Type(ムーバブルタイプ)」出会いました。



それからはものは試しとロリポップを借り

Movable Type(以後略称のMTと表記)のバージョン3.3を

ロリポップのマニュアルに従いダウンロード、

データベースを設定してインストールしました。




「あれ? こんな簡単だ」というのが最初の印象です。


しかも、一度のインストールで管理画面からブログを増やせる。

こりゃ面白いと無意味に増やして見たりしました。



それが、WordPressへ移行したのは・・・

・・・またつづく

 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。