スポンサーサイト

Posted by NorI(ノリ) on --.-- スポンサー広告

WordPressって知ってますか? (Movable TypeからWPへ)

Posted by NorI(ノリ) on 04.2009 WordPress 0 comments 0 trackback
wordpressって知ってますか?

って書くと多くの方から何かが飛んできそう・・・(汗)

札束なら歓迎ですが(^皿^;)





でも、知らない人もいるかもしれないので

NorIの状況も含めて少しだけ話題に。


最初に出会ったのは

有名な「元お笑い芸人太田さん」のライブドアブログが削除されたあたり。

2年ぐらい前でしたっけ?



それまでボクもライブドアブログにアドセンスを張って

記事を書き続けていたのですが、

「え? 太田さんだれそれ?」  (←太田さんごめんなさいm(__)m

で太田さんの無料レポートをよんで

「無料ブログって危ないんだ?」

と、記事数も数十程度のブログを片手ほどしか持たないのに、

「こりゃやばい!」焦っていろいろと調べました。



そして、フリーのサーバーインストールするブログソフト
(ソフトって呼んでいいのかな?)

「Movable Type(ムーバブルタイプ)」出会いました。



それからはものは試しとロリポップを借り

Movable Type(以後略称のMTと表記)のバージョン3.3を

ロリポップのマニュアルに従いダウンロード、

データベースを設定してインストールしました。




「あれ? こんな簡単だ」というのが最初の印象です。


しかも、一度のインストールで管理画面からブログを増やせる。

こりゃ面白いと無意味に増やして見たりしました。



それが、WordPressへ移行したのは・・・

・・・またつづく

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://noriweb.blog46.fc2.com/tb.php/5-782e0d48
