スポンサーサイト

Posted by NorI(ノリ) on --.-- スポンサー広告

WordPressって知ってますか? その2 (Movable TypeからWPへ)

Posted by NorI(ノリ) on 04.2009 WordPress 0 comments 0 trackback
さて、前回

WordPressって知ってますか? (Movable TypeからWPへ)

の続きです。


実はライセンスの関係です。

MTは個人利用は無料なのですが、商用利用となれば有料をご利用くださいとなっています。

しかも、個人利用でも1インストールまで。



当時は初めてのレンタルサーバーの利用で、

「ドメインの取得? なにそれ? 個人でもてるの?」

という感じでしたし、


ロリポップの上級サーバー、チカッパやヘムテルでは

複数ドメインも取得可能でしたが

複数ドメインを扱えるレンタルサーバーは敷居が高く感じ

また、価格も上がるため

アドセンス月10クリック程度の収入では

上級サーバー移行する気にはなりませんでした。




また、自分の会社の宣伝ブログもしようかなと思っていたので、

「無料で商用利用ができないMTはちょっと」となりました。

(おまけ。うちの会社の社長、宣伝広告は経費の無駄というタイプなのです(--;)



結局MTはインストールして少しいじってそのまま放置してました。



注意・上記は初心者だった冬至の情報で、ボクはMTを否定はしていません。
今ではかなり重宝しています(^O^)/





さて、WordPressです。



そのころちらほらと無料レポートスタンドに

「MTブログはもう古い・・・」や「世界基準ブログのWordPress・・・」

などの文字が目に付き、何かな~と見てみると

ブログソフトだったのです!



しかも、ライセンスは放棄していないもののかなり自由な利用が可能。

そして、インストールも簡単で再構築もいらない。


そこからWordPressへ以降が始まりました。

・・・もう一回だけ続きます。

▶ Comment

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://noriweb.blog46.fc2.com/tb.php/6-9d9120d2
