スポンサーサイト

Posted by NorI(ノリ) on --.-- スポンサー広告

WordPressって知ってますか? その3 (Movable TypeからWPへ)

Posted by NorI(ノリ) on 05.2009 WordPress 4 comments 0 trackback
WordPressって知ってますか? その2 (Movable TypeからWPへ)
WordPressって知ってますか? (Movable TypeからWPへ)

のつづきです。


WordPressの存在を知り、無料レポートなどもあまりないようだったので、

「早く覚えれば、何かいいことあるかな?」と不純な動機で、

WordPress2.5をダウンロード、それまでのロリポップから

エックスサーバーに移行してブログを設置しました。



マニュアル通りにアップロード、パーミッションの設定などをして、

いざ初期設定。



あっさりと動いてくれました(^^;;



「ただし、phpって拡張子を変えるだけでいいんでしょ?」程度の知識、

データベースって何? という感じです。


そんなボクでもなんとか投稿を始めました。




さらにかなり危なっかしいHTMLとCSSの知識をフル回転、

アドセンス張ってみたり、バナーを追加したりと

いろいろとさわって見ました。



WordPressはとくにデザインの変更が簡単です。

テンプレート(以下テーマ)の設定が

それ用のファイル群をダウンロード。

解凍してそれようのファイルにアップロード。

あとはログインして管理画面から間単に変更できました。



そしてそのテーマの種類の豊富さ。

国産のテーマ(デザインのこと)を配布するサイトは当時少なかったのですが、

その辺は世界基準、ちょっとアメリカのサイトを覗けばテーマがポロポロと出てきます。


海外のオリジナルテーマをお伝えします。左のメールフォームより題名を「ワードプレスのテーマ」としてメールで問い合わせください。







現在もサーバーやデータベースの知識はあまり無く、

この前はWordpressをひとつのデータベースに

接続語を変えただけで次々にインストール。

最大10個のブログを入れて見ました。


後日知ったことですが、かなりサーバーに負担をかけていたとか。



MT見たいに使うのならWordPressMUを考えるべきでした。




まだまだ発展途上のWordPress、

最初にさわったブログソフトだから、

ボクの一番お気に入りです。

▶ Comment

こんばんは!

ツールって、はじめ怖いけれど、使うと簡単とかいいますね。
それでも、わたしは、怖い気持ちが残っています。

たくさんの種類があるので、決めかねていますが
その内に、使うときが来るのでしょう。

先輩たちの、レビューをよく読んで考えます。
ありがとうございました。

応援ポチ
2009.07.06 21:00 | URL | レオンピ(蓮坊ノンビイ) #jGKqcQ2E [edit]
どうもはじめてお邪魔します、なみへいです。

ご訪問&書き込みありがとうございました!
あと、無料レポートも読んでいただいたみたいで
お恥ずかしいです(笑)

WordPress、使い始められたんですね!
早くそのブログを拝見したです!
URL書き出して下さいね!


ところで、WordPressMUって何ですか?
なみへい初めて聞きました。

よかったら記事の続篇で紹介して下さいね!


                                             なみへい

P.S.
そうそう、ムーバブルタイプでアフィリエイトなら
個人利用の範疇に収まるという記述を
ホームページで見かけましたよ。

また違う利用方法だったんですかね?
2009.07.07 00:44 | URL | なみへいちゃん #- [edit]
>> なみへいさん

来ていただきありがとうございました。

Worepress MUとは
マルチユーザー対応のwordpressだそうで、
MTみたいに使えるのかなと最近情報を集めています。
後ほど続報をしたいと思います。


ムーバブルタイプの個人利用は知っていましたが、
友人数名の中に「自分の会社の宣伝がしたい」
という人が。

営利になるのか心配で、
利用を見合わせました。
2009.07.09 00:33 | URL | ツール系情報商材レビューをやってるNorI(ノリ)です #- [edit]
>>レオンピ(蓮坊ノ さん

きていただいてありがとうございました。

ツールは道具、うまく使ってあげてナンボって感じですね。

でも、予定外の行動があったりと、あわてて設定を見直したり。



ここの記事、参考になるといいのですが。

レオンピ(蓮坊ノさん
またいらしてくださいね。



> こんばんは!
>
> ツールって、はじめ怖いけれど、使うと簡単とかいいますね。
> それでも、わたしは、怖い気持ちが残っています。
>
> たくさんの種類があるので、決めかねていますが
> その内に、使うときが来るのでしょう。
>
> 先輩たちの、レビューをよく読んで考えます。
> ありがとうございました。
>
> 応援ポチ
2009.07.09 00:55 | URL | ツール系情報商材レビューをやってるNorI(ノリ)です #- [edit]

▶ Post comment


  • 管理者にだけ表示を許可する

▶ Trackback

trackbackURL:http://noriweb.blog46.fc2.com/tb.php/8-7005440a
